近況報告

前回、記事をアップしたのは2013年7月なので、4年半ぶりの更新。


前投稿以来の大きな変化としては、テニスを本格的に始めたことと、働き方・日々の過ごし方を考えるようになったこと。


アメリカで触ったテニスは、仕事が落ち着いてきたこともあって2014年に地元のサークルに入り、テニススクールでテニスを習い始めました。数年たった今は、テニススクール、サークル・練習会等を掛け持ちしていて、女ダブ用、ミックスダブルス用、打ち方を習う用、と目的に合わせて参加しています。来月からシングルスの市民大会が始まるので、2月に入った今日からシングルス練習を再開すべく準備を始めました(草トーナメントと、シングルス練習会の予定を入れました)。


働き方・日々の過ごし方については、フリーランスのライターとして仕事をしてみて、こういう働き方が好き・合う、ということがわかってきました。好きなのは、十分睡眠がとれること、場所を問わず働けること(家やカフェや好きなところで)、一日数時間集中して仕事をする働き方。そして、一日一回は体を動かせること(テニスやピラティス、散歩など)、通勤電車や車に乗らずに徒歩・自転車などで移動できること(気持ちがいい!)、寒いときや体調がすぐれないときなど外に出たくないときは出ずにいられること。美しい空・雲・夕焼けなどを眺めて美しさを味わえること。つきあう人たちは気のいい楽しい素敵な人たちばかりであること。
健康的で余裕のある生活、やりたいことができる・やりたくないことをやらなくていい生活に、日々幸せだなーと感じています。


ライターとしての仕事は、働き方を考える上ではとてもいい経験になったのですが、この内容のライティングをずっとやり続けることはないだろうなと感じています。仕事内容は、依頼された分野の最新の情報をまとめてわかりやすく監修するというものですが、収入とやりがいの観点から、(この働き方のいいところはキープしつつ)仕事の中身は別のものを見つけようと決めました。


これからは仕事=情熱、楽しくて楽しくて仕方がないものをやろう、と。同じような経験をされている方*1から、「仕事は、好きなことよりも、得意なことをやれば、簡単にうまくできて、その結果喜ばれて好きになってくるよ」とのアドバイスをいただき、確かにそうかも!とも思ったのですが、まずはやりたいこと・好きなことから考えて、それらをトライしつくした上で「いやー、やりたいことって何もなかったわー、好きなことは趣味でいいわ」となったら、プランBとして、得意なことを中心に仕事を考えたいと思っています。


趣味で大好きなこと、情熱を注いでいるものはあるのですが、仕事として考えると、やりたいことがわからなくてここ数ヶ月考えていました。仕事についていろいろな視点から考えるために、ちきりんさん、山田ズーニーさんの本や、村上龍さんの「新13歳のハローワーク」を読んだり(笑)、セミナーに出たり、キャリアアドバイザーに相談したりといろいろと考えたけど、いまだにこれ!というものがわからない。何かのプロフェッショナルになりたいけれど、何を専門にしたいのかわからない。


そんななか、興味があるものを書き出してすべてトライすることにしました。とにかくやっていけば、好きかどうか、向き不向きがわかる。気になるものはいくつも。心の赴くままにやってみようと思っています。結果はどうであれ、プロセスとその行方を楽しみたいと思います。

書き出す際に参考になったのはこの2冊の本↓

・「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。」マイク・マクマナス (著), ヒューイ陽子 (翻訳)
・「書きだすことから始めよう」バーバラ・シェア (著), アニー・ゴットリーブ (著), 桜田 直美 (翻訳)

*1:この方は2つの仕事を持っているのですが(自分で興した会社と、フリーランスの営業の仕事)、1つ安定して入ってくるベースがあると気が楽だよ、とも。確かに。そして仕事は興味があることなら私もいくつもできたらいいな