ふと見つけた好きなもの

今日、ふと読みたい本があって本屋に行ったあとの寄り道で、素敵なスカーフとペンケースを見つけました。スカーフを見た瞬間、あぁほしいな、身につけたいな、と思うと同時に、スカーフをデザインしたいな、とも。

前職でもスカーフをよく身につけていたのでスカーフをしていない日は「今日はスカーフしていないんですか(笑)」と同僚に聞かれていたっけ。

ペンケースも手触りや色がいいもので、そういえばこういうものもほしかったんだなぁと気づいて。いろんなお店が入っている場所に足を運ぶと気づくことってあるね。動くといいことがあるんだな。

夕方、別のお店でお花屋さんの前を通ったときに、この青い花に無性に惹かれて、店員さんに花の名前を尋ねたら、デルフィニウムだと教えてもらいました。つぼみがイルカ(ドルフィン)の形に似ていることからこの名になったとか。なぜ惹かれるのかわからないけれど、美しいものに出会える、気づける、眺めることができるって幸せだな。

好きなもの、惹かれるものがたくさんあって、それに囲まれる生活、いいな。「もの」もそうだし、好きな&惹かれる「こと・人」、考えているだけで楽しくなる・うっとりするような もの・こと・人で私の世界をいっぱいにしたいな。