ベランダ菜園とシュガーフリー生活

ベランダ菜園とシュガー(遊離糖類)フリーな食生活を始めることにしました。

<ベランダ菜園>
「採れたての野菜のおいしさは格別!」ということを聞いたことと、いまベランダにある植物が、水やりをして声をかけていたら目に見えて育っていることに驚き嬉しかったので、育ててみよう、と思い立って。この植物は何年間も?放っておいた植物で、その間は大きさも変わらなかったのですが、水やり&声かけを始めたら、数ヶ月で古い葉っぱが落ち、新芽が出てきてすくすく成長しているのを見て、植物って愛情を注ぐと嬉しくて?育つんだなと。

(3月末に追記)
あったかくなってきたので、ベランダ菜園を開始。近くのホームセンターで鉢、苗、土、軽石、スコップ、支柱(トマト用)を買ってきて、お天気のいい日に植えて水遣りをしました。植えたのは、
・ベビーリーフ×7苗
・ルッコラ
・ブロッコリー
・ネギ
・トマト×2種類
ベビーリーフはたくさん食べたかったのと、同居している妹も食べたい!とのことで多めに植えました。
どんなものを揃えたらいいのかわからなかったので、ホームセンターの店員さんに相談したら、実際に育てた経験のある方が親身に相談にのってくださって感謝。この方の話を聞いていると、あぁこの人もみどりを育てるのが好きなんだなぁというのが伝わってきて、こっちまで幸せな気分になります。人が(その人が)好きなことを楽しそうに話す姿を見るのが私は大好きです。
ホームセンターの店員さんはそんな感じの人が多くて気持ちがいいです。ここには自転車の修理などで訪れることもあるのですが、自転車をいじるのが好きな人が集まっているのか、いつ行っても、忙しいときでも、感じよく相談に乗ってくれたり助けてくれたりして、やっぱり自分の好きなこと・得意なことを仕事にしているって自分も周りの人たちも幸せにするんだなって思います。園芸コーナーも自転車コーナーも、喜んでお金を払いたくなります。私も自分の好きなこと・得意なことで人の役に立てる仕事をしたいな。
さて、苗を鉢に植え替えて数日経ち、葉っぱが大きくなってきたものを食べたら、味が濃くてびっくり。特にルッコラは風味、苦味が主張していて、おいしかった。摘みたてって味が濃いのね。
毎朝起きたらベランダに出て水遣りをするのが楽しくて、新鮮な空気を吸って日の光を浴びるのも気持ちよくて、ベランダ菜園はいいアイデアだったなぁと毎日、みどりの成長を見ながら幸せな気持ちを味わっています。

<シュガーフリー生活>
シュガーフリーについては、「糖化」などについて勉強中。シュガーフリーな食生活をしていると、食欲がコントロールしやすくなること、健康にいいということで実践し始めました。これまでは毎日お菓子や加工食品で砂糖(とその仲間たち)を大量に摂取していたのですが、PMSのときなど「今すぐ食べたい!」と食欲がコントロールできないくらい湧いて、一気にたくさんお菓子などを食べた後、急に眠気に襲われる経験をして、こりゃー血糖値が乱高下してそうだな、健康に悪いなと。

シュガーレス生活をすることで、必要な栄養素を食事からとること、血糖値が安定して食欲がコントロールしやすくなることを期待してやっていきます。ポイントは、予めシュガーフリーな食事を作り置きし、間食を用意しておくことかと。

引き続き食べるもの・飲むもの
・玄米、麦などの穀類
・納豆
・卵
・魚・肉
・コーヒー(ブラック)


新たに食べるもの・量を増やすもの
・野菜(生も温野菜も。にんじんなどは低温調理で甘みを引き出して食べています)
・さつまいも・かぼちゃ(甘みが強いので果実やヨーグルト同様、おやつとして)
・生果実
・ナッツ類(おやつとして)
・ドライフルーツ(砂糖無添加のもの)
・豆類(お豆腐など)
・ヨーグルト(プレーン)
・オリーブオイル、粉チーズ(砂糖入りのドレッシングをやめたので)
・かつおぶし(シンプルな味付けになったからか、かつおぶしをかけると風味や醤油・塩味が食材にしみておいしい)
・チーズ

減らす・食べなくなったもの
・お菓子
・加工食品(砂糖の類が入っているものが多いため)
・調味料で砂糖の類が入っているもの

(以下、シュガーフリー生活を始めてからの変化を追記)
2日目 リンゴヨーグルトの自然な甘み、風味、美味しさを以前よりも感じるように
4日目 お腹がいっぱいになるのが早くなった(大きめの器に盛ったおかず(野菜きのこ肉)ときのこ炊き込みご飯、納豆、卵、コーヒー)でお腹いっぱいに。食後のデザートのことを考えなくていいくらい、満腹(動きが鈍くなるくらい(笑))
〜2週間くらい、お腹にガスが頻繁に発生しやすくなっていたため苦慮していた(それまであまりとらなかった食物繊維を多くとっていたからか・・・さつまいもと硫化アリル(私は消化しにくい)を含む食材をできるだけとらないようにし、ヨーグルトを食べるようにしたらガス問題は改善された)
2週間後
・体重・体脂肪率がかなり減っていた。お腹が少し凹んだかも(ドキュメンタリー「あまくない砂糖の話」でもあったが、砂糖断ちは内臓脂肪減に効果大なのかも)
・外食でも砂糖入りのもの・デザート欄は見なくなって、メニューや店選びに迷いが減って人生がさらにシンプルになった(笑)

1ヶ月後
・ブッフェスタイルのレストランで12時すぎまでブランチをとったとき、食後に甘いデザートも一通りいただいたものの、18時までお腹が空かない状態に(以前は2,3時間で空腹になっていたから、今は満腹感が長引いていて、血糖値が安定しているのでしょう)

・PMSのときは久しぶりに満腹感を感じるのが遅く、すぐに満腹になりたくて、一瞬甘いアイス・お菓子が食べたくなったけど、「これ食べたら満たされるのは一瞬で、また30分後に空腹になるのはイヤだからやめておこう」とアイスやお菓子は食べずに、他のおかず(かぼちゃ等)やリンゴなどヘルシーなものを選択。その後、安定した満腹感が来て、お菓子やアイスを選択しなかった自分、栄養価が高い食事を選択した自分を誇らしく感じた(笑)バランスのいい、栄養価の高い食事なら、食べ過ぎたとしても罪悪感が少ないのは嬉しい。

・体重、体脂肪率ともに減少。お菓子と料理に砂糖を入れないだけで、好きなものを存分に食べていて、体脂肪が大きく減少していたことは驚き。お菓子の代わりに食べているものがホールフードで糖以外の栄養が豊富に含まれているから健康的になっているのでしょう。

・私は元々玉ねぎやニンニクなどの硫化アリルを含むものは消化が難しく、食べるとお腹がゴロゴロしたりガスが臭くなっていたのですが、外食などでハンバーグや生のスライスされた玉ねぎを含むサラダなどを食べても、そのような症状が出なくなった。砂糖は腸内環境によろしくないと聞いたことがあるし、ヨーグルトや発酵食品をよく食べているので腸内環境が良くなったのかもしれない。前は消化に負担がかかっていたものが、難なく消化できるようになってきたのであれば嬉しいこと。毎朝快便だし、腸内は快適な感じがします。

・ときどき食後のデザート、としてスイーツを食べると、ガスが出る。。ふだんそんなにお腹が張ったりしないので、ちょっと困る。