岩見沢

ilovenatto2011-08-03

空知の中心?岩見沢で途中下車しました。岩見沢駅舎は2000年12月に焼失し、再建したレンガ複合駅舎は2009年にグッドデザイン大賞を受賞したことで有名です。新しい駅舎はカーテンレールに北海道の線路を使っていておしゃれな感じでした。

空知は炭鉱の歴史で有名です。日本の経済成長を支えた石炭ですが、海外の安い石炭の輸入(インドネシア、オーストラリアなどだったかな)、環境への配慮(単位あたりCO2排出量が低い他のエネルギー源へのシフト(石油、原子力、再生可能エネルギーなど)などの理由で石炭採掘量は減少の一途を辿っています。炭坑は露天掘(山を崩す)と坑内堀(地下などを掘る)の二種類あり、坑内堀は日本ではもうされていないようです。


駅舎内の喫茶店ふらっとでいただいたかぼちゃチーズケーキ(写真)は絶品!あまりにおいしくて、写真を撮らずに二口食べてしまいました(笑)。このケーキと黒豆茶で250円です。岩見沢に寄られた際はぜひ。