モントリオール②ノートルダム大聖堂、中華街

モントリオール、気にいりました。住んでもいいな〜。多様性を尊重しているので学ぶことが多そうだし(出身国、背景等が異なる人たちと会えておもしろかった)、Mt. Royalは気軽にハイキング、お散歩できる小高い丘だし、冬は寒そうだけど、世界最大級の地下街があるしいいかもしれない(地下街が発達しているので外に出なくても暮らせるそうです)。

以下、訪れた場所、特徴など気づいたことを書いておきます。

ノートルダム大聖堂
 モントリオールの観光の目玉はノートルダム大聖堂。青い聖堂が特徴的です。間接照明の使い方が上手。


中華街
 懐かしい甘いソースのにおいがするなぁと思ったら、モントリオールにも中華街が。そして中華街の出入り口にはお決まりの門が。イタリア人街などで門を見たことはないような気がするのだけどどうして中華街ではあらゆる道に門を作っているのかなぁ?邪を追い払う意味もあるのかもしれない。
 ここモントリオールでいちばん通貨両替のレートがいいのは中華街だそうです。両替、輸出入ビジネス、レストラン、薬などのお店が軒を連ねていました。

 私は世界各地にある中華街、韓国人街に感謝しています。なぜなら中華街などがあるおかげで、アジアの野菜・果物を入手できるから。ボストンにいたときも、普通のスーパーでは買えないアジア野菜を、中華街スーパーで安く買っていました。商売熱心でどこでも中華街等を作ってしまう?中華系の人々に食の面で感謝しております。
とはいえ、大きな中華レストランでは人使いが荒く、従業員を怒鳴ったりイライラしている怖い顔のマネージャーが多い気がします。そういうマネージャーと従業員を見るのは居心地が悪いので、そういう中華系レストランにはあまり立ち寄らないようにしています。中華街にはたいてい他のアジア料理屋さんが多いのでそういうお店にはいくけれど・・・(東南アジア料理など店員さんがまったりしているところは居心地がいいです(笑))

以下については次回以降の記事で触れたいと思います。
モントリオール美術館
・Mount Royal
・ベーグル屋さん、アイスクリーム屋さん
・自転車の街