北海道・北見

北見は朝の気温が20度で空気がおいしく、適度に都会でよさげな街でした。

朝は北見神社にお参りにいってきました。かわいいお守り(勾玉やトンボ玉)つきおみくじが置いてあったので2ついただいたら、2つとも大吉でした♪

北見の銘菓は大丸の「ほっちゃれ」(魚型のカステラ生地にあんこ入)ですが、このお菓子よりも栗饅頭や最中の方がおいしかったです。タルトモンブランなど洋菓子もおいしそうでした。驚いたのは朝から夜までお客さんが絶えないこと。朝は8時50分開店ですが、9時の時点で店内に4、五人、菓子を箱に入れて並んだり洋菓子を選んでいました。夜も6時台で数人店内で買い物していたし。地元っこに人気な秘密を知りたかったですが電車に乗るため解明はタイムオーバーとなりました。無念。