奇跡のリンゴ

ilovenatto2011-08-05

あり得ないと言われていた自然農法(無農薬、無肥料)のりんごを実現させ、「奇跡のりんご」の著者でもある木村秋則さんのリンゴ料理がいただけるお店にいってきました。確かにおいしかった!お店に木村さんの他の本が置いてあり、手にとって読みながら泣きそうになりました。毎年新しいことを試し、失敗を繰り返しながら無農薬リンゴに挑戦してきた木村さん、そして貧しい生活を強いられても応援し続けた家族。周りからは冷たい目で見られ、言葉では言い尽くせないつらさを味わったと思います。木村さんの宇宙人との遭遇については私はおもしろい、と思いながら読みました。宇宙人も哲学でもなんでも、人一倍がんばった、苦労した人には見える・わかることがあるんだろうな。どんな考えや見解も私には勉強になります。