仙台いいね!

ilovenatto2011-08-08

仙台、いいね。地方都市なので便利だし(お店、レストラン・喫茶店、図書館などたくさん)、自然や景観のいい場所、温泉が近くにあるし(秋保(あきう)温泉、作並温泉、松島など)。

秋保温泉は仙台からバスで一時間。仙台泊のお客さんが多いからか、各ホテルの日帰り入浴プランが充実しています。入浴+食事+マッサージ、など。
瑞鳳(ずいほう)というホテルを見学したら、建物が豪華の極みで感動しました。空間を贅沢に広く使っているし、壁は豪華で美しい和柄、フロント周りのロビーは一面ガラス張りで外の竹林の緑が鮮やかでした。

秋保は自然公園、滝もあったり、作並は定義(じょうぎ)如来というお寺もあり、温泉+アルファも楽しめそうです。私が秋保でおもしろく感じたのは、佐市というおはぎ・お惣菜屋さん。一見普通のいなかのスーパーだったのですが、中に入って人の多さ、惣菜とおはぎの充実ぶりにビックリ。食べてさらにビックリ。お惣菜ってこんなにおいしかったっけ?という丁寧な味付けなのです。人気があるのもわかりました。おはぎはあんこ、ごま、きなこをいただきましたが、きなこが一番おいしかったような。いずれにしても、餅米のまわりの具(というのかな)が大量で、余ってしまうのがもったいないくらいです。佐市さんは本も出しているようです。おはぎ、お惣菜も極めれば、全国から人が集まるんだなと感心したいい例でした。