ボンジュール、カーラ・ブルーニです

とあるイベントで、カーラ・ブルーニ(サルコジ仏大統領の妻)を演じることになりました。中東の政治劇コメディなので、中東・北アフリカの独裁者たちが主役(→劇ではカーラは超端役)ですが、カーラ研究を始めました。(ちなみに、カーラと私の共通点は、女性・黒髪・長身の3点以外なさそうなので(笑)、より近づけるためにも、すこーし体を絞ろうかなと思っています。。ということで読み始めたのが「フランス女性は太らない」(えへ)。面白かったら後日ポイントを共有しまーす。)

最近、日々を楽しくするのは自分次第だなと感じます。劇にかかわることだけではなく、新しいクラブ設立なども考えていて、引き続き少しでも興味があること・ものにはオープンでいたいと思います。


先日来、「幸せってなんだっけ」を研究中ですが(幸せ〜ってなんだっけ♪研究中)、現在読んでいるHappierにも、より幸せになるコツとして「今を楽しむ」ことについて書かれています。今を楽しむとは、今の状況を最大限活用すること(We must learn to make the most of what is presently in front of us and all around us.)、今と将来の両方にとっていいこと(今やっていてワクワクすることと、将来にプラスになりそうなこと(意味のあること)。たとえば好きな人たちと時間をすごしたり、新しいことを学んだり、仕事でプロジェクトにかかわる、好きな本を読むなど)を経験すること。この経験の積み重ねが私たちをより幸せにする、と。

【追記】コメディ出演が終わりました。驚いたことは、劇の後、アメリカ人から口々に「カーラ・ブルーニって誰?」と聞かれたこと。サルコジ大統領の奥さんだよ、と答えると、どこの国?と。フランスにあまり興味がないのか、私の「サルコジ」の発音が悪いのかわかりませんが、フランスのファーストレディの知名度のアメリカでの低さに驚いた結果となりました★(日本だとカーラ夫人って有名だよね?)アメリカとフランスの間に大きな外交問題もないし、スキャンダルもないので(イタリア・中東に比べたら(笑))関心が低いのかな。