英語を忘れないために

あいかわらず過呼吸気味です。この空気、なんでこんなに落ち着くのかなぁ〜梅雨の時期ということで土や植物の匂いが普段よりも強いのかもしれません。

さて、帰国してからも英語を忘れずにいたいと思い、“language exchange”(ネイティブ英語スピーカーが英語を教え、私は日本語を教えること)で英日交換勉強をしよう(以前の記事「錆びた英語脳」)とググったのですが、現時点で私の住む場所にlanguage exchange希望者がいない様子(日本人で練習相手に英語ネイティブスピーカーを希望している人は多数いましたが)。

そのため別の手段として、市が開催している英語サロン(英語学習者が英語で話す会合)に初参加してきました。参加者は主婦、仕事を引退した男性がメイン。いくつかのテーマのうち好きなものを選んでディスカッションしました。私は「癒し」のようなテーマに参加。大事な人を失った人たちの気持ちやその人たちがどうやったら癒されるかなどについて共有することができて学ぶことが多かったです。特に被災地の人たち、大事な人を失った人たちにどう接したらいいか、実際に経験した人から話を聞いて、何ができるかを考える機会になりました。自身の英語については、すでに英語が出てきにくくなっていたことを自覚しました。

思わぬ収穫としては、参加者の人から、英語上級者同士のサークルに来ませんか、とお声掛けいただいたこと。週に一回、私の住まいの近所の会議室を借りてディスカッションをする、海外勤務経験者中心の英語サークルです。あらかじめトピックも与えられているので、ターミノロジーを覚え、言いたいことを準備したうえで臨みたいと思います☆

庭先に咲いていた小さな花(かわいい…)

ところで、先ほど(帰国後から一緒に過ごしていた)親が別の場所に移動したため、これからしばらくは一人。振り返ると、留学してからルームメイトと一緒に住んでいたし、学校に行けば友人と会い、旅先もホステルなどで誰かと一日一回は話す生活だったので、一日中誰とも話さずに過ごすことができるかなぁとそんなことに不安を覚えています(笑)。私はよく話す方ではないと思うのですが、一日数回は誰かと話すことでいい刺激になるし、いい気分転換になるので、人と話をしない数日、ボケないか心配です。

親の背中です。えへ。

とりあえず、一人でやった方が進むこと(勉強、読書など)をやることにします。