信用不安?

ilovenatto2011-08-10

久しぶりに英語を使いました。といってもチャットで、ですが。

アメリカの銀行から学費を振り込んだら、数日経ってから「口座のバランスがマイナスです」と連絡があり、「あわわ、信用不安?」とあわてて家に戻りパソコンを立ち上げました。残高は足りていたはずなのになんでだろう?と調べたら、学費を振り込んだインターネット口座の残高がマイナスになっていました。口座はインターネット、チェッキング、プライマリーなんとかの三種類あり、口座ごとに収支を見ているようです。そのため、チャットで銀行側に「他の口座からインターネット口座へのお金の移動はどうすればいいの?」と質問。すぐに回答をいただき、感動してしまいました。メールだと最長2営業日、電話もつながるまで時間やお金がかかるのですが、チャットだとすぐに私の口座を確認して回答をいただけるのが嬉しかったです。

ちなみに口座間で自動的にお金を移動(マイナスにならないように)する方法はありますが有料(バンカメだと取引毎に十ドル)だそうです。

勉強になったのは先方が書いてきた英語の言い回し。普通の丁寧な表現だけど、私が英語で回答するときに使えるなぁと参考になりました。
例えばこんな感じの表現です;
The pleasure is all mine!
Wish you the same!
It was indeed a pleasure chatting with you.
など。

実はチャットははじめてだったので、てっきり文字通りチャット(お話)するのかと思い、スカイプのイヤホンやマイクを用意していたことは先方には秘密です。また、最初のころ入力が遅い私に「まだ(PCの前に)いるの?」と送りながら気長に待ってくれたオペレーターに感謝です。チャットは一文ずつ送る方がいいんだね。文字でのやりとりだけど、本当にチャット、会話みたいだなと思いました。旅行中も英語勉強しよっと☆