オンラインメモ帳「QuietWrite」→Evernoteの方が使い勝手がいいかも

「学校でどんな勉強をしているの?」との質問があったので、今回超簡単に紹介すると(また折を見てきちんと説明したいと思います)、学校では、特定の企業を選び、その企業への提案などをすることが多いです(実際にその企業のCEOなど責任者を呼ぶこともあります)。その材料を集めたりするとき、ワードファイル、メモ帳(PC上の)に情報を蓄積していくことが多いのですが(人と共有するときにはGoogledocかDropbox)、最近は情報収集したものを貼り付け、まとめるときに

・オンラインメモ帳「QuietWrite
(紹介記事はこちら→「仕事もブログも全部これ!オンラインメモ帳「Quiet Write」が快適な7つの理由」)

を多用しています。オンライン環境で作業をすることが多い人にはおすすめ!こまめに保存してくれるし、画面もシンプルでおしゃれだし。PC上の「メモ帳」はなぜか保存後開くと文字化けしていることもあり、使うのに躊躇していましたが、「QuietWrite」は今のところ文字化けしたことはありません。ワードファイルは、文字に付随するいろんな情報(文字のフォントなど)も貼り付けてしまうので、いつもは必要な情報をコピーしたら「メモ帳」に貼り付け→文字付随情報を消したうえでワードファイルに貼り付け・・・と2段階で作業をしていたのです。(非効率的だったなぁ)

QuietWriteの残念な点は、
・写真・グラフなどを貼り付けられない
・ときどき保存エラーが出て、入力したものが消える、かなぁ。(特に英語で3600文字を超えると頻繁にエラーが出ます)
文字情報だけを貼り付けるならとってもいいツールだと思います。日本語にも対応しています。「メモ帳」と少ししか機能が変わらないのに(オンライン、こまめに自動保存、画面がおしゃれ、文字化けしない・・・など)、使い勝手がよくて人気なのが、ビジネスチャンスの縮図を見た感じもします。隙間需要を掴んだ成功例として。

【12月23日追記】
大量の文章を入力したり貼り付けるとフリーズっぽくなるので使わなくなってきました。かわりにEvernoteを始めることにしました。