スペインのお酒

スペインに来てから、前よりお酒が飲めるようになったかも♪せっかくスペインにいるのだから、代表的なお酒を飲んでみたい、と思って試しているうちに&調味料に白ワインを使うようになってから(瓶で2〜300円から揃うので)、お酒への抵抗力がついてきたのかもしれません・・・(といってもグラス一杯で脳みそがマヒしている感じなのでまだまだかな(^^;))お酒と一緒にタパスなど食事をいっぱい食べているのが功を奏しているのかも(^m^)

スペインで飲んだことがあるお酒は、以下の三種類。甘くて飲みやすく、眺めていても美しいものばかりです。

★サングリア(Sangria)
赤ワインに水、砂糖、フルーツ(オレンジ・レモンなど)を混ぜたもの。見た目も鮮やかでフルーティでおいしい♪

赤ワインの代わりに、白ワインを使った「リモナダ」という飲み物もあるそうです。フルーツにマンゴーを入れたりもするみたい。ちなみにサングリアは観光客には人気だけど、地元の人たちが飲んでいるのはあまり見たことはないです。ビール、ワインなど甘くないお酒が主流のように見受けられます。

★クララ・コン・リモン(Clara con limon)
ビールのファンタレモン割。スペインの強い日差しによく合う!似た飲み物に、MIXTA(シャンディーともいう)というレモン味のビールもあるそうです。アルコール度0.9%と軽いのもうれしいな

★モヒート(Mojito)
ラム、ライム、ソーダ水、砂糖、ミントの葉をミックスした飲み物。ベリー系のフルーツが入っているものも。ミント好きにはいいと思う。結構お酒の味がします(ラムだからかな)←お酒・アルコールっぽい味(インクを飲んでいるような)が苦手だからそう感じるのかも。

他にも、スペインではシェリー酒やカヴァ、そしてスペインワインなどが有名なようです。そのうち甘くないお酒も飲めるようになるかな・・・!?