格安航空会社の価格表示比較の仕方

今週土曜日(明日か)からモロッコのマラケシュに行くことにしたため、急きょフライトを確保しました。ここスペイン(ヨーロッパでもかな)でよく使われているローコストキャリア(格安航空会社)は、ライアンエアー、イージージェット。この2社のサイト+eDreams(この2社+スペインの航空会社も含め、検索してくれます)
の3つのサイトで並行的にフライトを検索しました(expedia, farecompareというチケット料金比較サイトも見たのですが、eDreamsに比べてかなり高かったです)。結果としてeasyJetのサイトから購入しました。ライアンエアーがいちばん安かったのですが、早朝便のみだったので・・・。それにしても、各社ともに価格表示に特色があっておもしろかった。

easyJetのフライトを予約する際は、支払い方法によって手数料が異なります(eDreamsのサイトも同じ)。ビザエレクトロン→ビザデビット→クレジットカード、の順に手数料は安いです(たとえば、同じチケットでも支払金額がエレクトロン100、デビット106、クレジット113(単位:ユーロ))。電子決済でデビットを使ったことがなかったので、ドキドキしましたが無事に決済できたようでほっとしました(バンカメでデビットカードを作っておいてよかった〜)。ライアンエアーは意外と明朗会計で、早い段階で支払い金額をサイトに示していることに驚きました。easyJetは途中から、eDreamsは最後の決済時にならないと決済金額がわからなかったです。


イージージェット
今回が人生初のローコストキャリアでのフライトです。全席自由席、など乗客の行動がどんな感じか体感できるのは楽しみです。


イージージェット、ロゴが何かに似ているな〜と思っていたのですが、それはフーターズでした(色だけ?)。そういえばフーターズも航空に手を出していたんでしたっけ(フーターズ・エア)。フライトアテンダントもフーターズのウェイトレススタイルで、ターゲットもゴルフ客、座席はすべて革張り・・・とビジネスとしてはおもしろそうなのですが、なんで運航を取りやめることになったのか、気になります(wikiページには燃料費の高騰を理由に、と書かれていますが、あまりお客さんが入らなかったのかなぁ・・・なんでだろう)。


フーターズ・エア


それにしても、フライトも宿もすべてネットで確保できるのは便利な時代だなと思います。今でも旅行代理店や航空会社に頼んで便を確保してもらう人は(私の親もだけど^^)、旅行代理店の人にいろいろと調べてもらうのは気が引けて、違う日・時間・場所ならどんなフライトがあるかなど、調べたくても調べきれないのではないかしら。ライアンエアーのフライト検索の仕方などが載っている日本語のサイトがあったので参考まで(http://www.tkago.net/tmanual/ryanair.html)。このページによると、ライアンエアーではフライトアテンダント、制服・研修費も自腹なんだ・・・「社員は家族」的な日本企業と比べると、ライアンエアーはとことんビジネスライクだなぁ。元を取ろうとフライトアテンダントもがんばるのかもしれないけれど。