マラケシュ(モロッコ)観光名所1

マラケシュ旅行記()に引き続き、今回は「訪(観光名所)」。

観光名所の王道は
・クトゥビアモスク Mosquee la Koutoubia
・ジャマエルフナ広場 Place Jamaa El Fna
・バヒア宮殿 Palace El Bahia
・スーク(Zoco, souks)
・伝統工芸館 Chambre d'Artisant
・新市街
・駅 Gare ONCF
・アリーブン・ユースフ学院 Medersa Ben Youssef
・マラケシュ博物館 Musee de Marrakech
・メナラ庭園 La Menara
・サード王朝のお墓 Tombeaux Saadiens

などではないかと思います。以下、順に簡単に紹介していきます。


クトゥビアモスク Mosquee la Koutoubia

マラケシュでいちばん高いミナレット(67m)。12世紀に造られたもので、世界第2位の高さを誇るそうです。マラケシュでは法律でこのミナレットより高い建物は建ててはいけないと定められているからか、マラケシュのどこからでも見ることができて、方角を知るにはいい目印になりました。(マラケシュの街は迷路のようにわかりにくいのです(特にスーク内)。さらに地図も表記がまちまちだったり、ちょっといい加減だったりするのです(笑)。なので、日が落ちた後も煌々と光るKoutoubiaは、砂漠の中のオアシスのような存在でした。

ジャマエルフナ広場 Place Jamaa El Fna
クトゥビアモスクの近く、道を挟んだ向こう側にあるのがフナ広場です。朝昼はぽつぽつとお店が出ているだけなのですが(※)、夜になると一変。夕方から屋台を組み立て始め、日が落ちると明かりと肉を焼く煙で白く光る広場になります。地元の人、観光客でごった返す、賑やかな広場です。食事・おみやげ・音楽・大道芸人・・・などを楽しめます。マドリッドからの飛行機は夜マラケシュについたのですが、上空からこの広場の白い煙・明かりを見たときには幻想的で感動しました。なお、ここで食事をとるときには、衛生面に気をつけてください。お皿は使わない方がいいかも(紙などに包んでもらった方がいいかも)。屋台で一晩用意する水は大きな一つのバケツだけで、それだけですべてのお皿を洗うことからも、わかってもらえるかな?とはいえ、変な日本語で客引きをするモロッカンとのやりとりは楽しみの一つだと思うので、ぶらぶら歩いて楽しんでみてください。

Photo by http://tourmoroco.blogspot.com/2009_05_01_archive.html



続き(↓)は次回以降の記事で紹介します。

続き;
・バヒア宮殿 Palace El Bahia
・スーク(Zoco, souks)
・伝統工芸館 Chambre d'Artisant
・新市街
・駅 Gare ONCF
・アリーブン・ユースフ学院 Medersa Ben Youssef
・マラケシュ博物館 Musee de Marrakech
・メナラ庭園 La Menara
・サード王朝のお墓 Tombeaux Saadiens
番外編
・ナイトクラブ
・ナンパ天国

ちなみにマラケシュ観光情報についてはこのサイトがまとまっていて参考になりました。