マラケシュ(モロッコ)観光名所2

マラケシュ観光名所の続き。

バヒア宮殿 Palace El Bahia
この宮殿には、4人のお妃と24人のお妾さんの部屋があります。複雑な構造?になっているのは、それぞれがすれ違わないようにするためだとか(反対にINSEADなどは学生同士を交流させるべく設計されたんなんだろうな。この記事より)。思っていたよりも小さな宮殿でした。イスラム作りの噴水、アンダルシア風の建物、すかし窓などはアルハンブラ宮殿を模したものだそうです。

Photo by http://59.106.63.150/img209/17724_1436633.html


・スーク(Zoco, souks)

Photo by http://yaplog.jp/hirorina55/archive/142
工芸品、スパイス、布などなんでもありですが、このサイトにあるように、↓の伝統工芸館(定価あり)で先に値段をチェックしてからいった方がいいかも。迷路のような構造になっていることもあり、迷っている観光客相手に子どもなどが勝手に道案内をしてお金をせびることもあるようなので、注意してくださいね。


・伝統工芸館 Chambre d'Artisant
小さなお店が軒を並べる一角、という感じです。入場は無料で、いろんな工芸品を見て回れます。スークなどに比べると静かで落ち着いて買い物ができそう。

Photo by「地球の歩き方」

・新市街(Gueliz)
旧市街に慣れていた私は、新市街の整然とした感じにびっくり。道は広いし、静かだし(旧市街に比べたら)、きれいだし、高級ショッピングモールっぽい雰囲気です。おしゃれなカフェなども多いので、フランスっぽさを味わいたくなったらここに来るといいと思います。ちなみにカフェにいる客はほとんどが地元男性(と観光客)。新市街にいる女性は服装も西洋化されている人が多いですが、外食はあまりしないのかも(目立って危険なのかも)?


・駅 Gare ONCF
外から
中から
新しい駅なんだそう。模様が美しいです。

・イブン・ユースフ学院 Medersa Ben Youssef

Photo by http://photography.nationalgeographic.com/photography/enlarge/medersa-ben-youssef_pod_image.html

全寮制カレッジ。多い時には900人の生徒がここに住み学んだようですが、小さな学校で、部屋にも小さな高窓が一つあるだけ。勉学に打ち込んだ学生たちを想像しました。

続き↓は次回以降に☆
・マラケシュ博物館 Musee de Marrakech
・メナラ庭園 La Menara
・サード王朝のお墓 Tombeaux Saadiens

番外編
・ナイトクラブ
・ナンパ天国