マラケシュ(モロッコ)観光名所3

マラケシュ観光名所2の続き。今回が最終回☆

・マラケシュ博物館 Musee de Marrakech

学院の近くにあるこじんまりとした博物館。入口に飾ってあったこの言葉、好きだなぁ。"I decide to be happy because it's good for my health." 意味は「私はhappyでいることに決めました。なぜならhappyでいることは健康にいいから。」ハッピーでいること、は自分次第だと言っている気がして。

館内は伝統工芸に加えて、コンテンポラリーアートもありました。私は現代美術はよくわからないのだけど、ここにあったアート、好きだな〜

・メナラ庭園 La Menara
フナ広場から歩いて(1時間くらいかな?)いったのだけど、ここのよさはわからなかった・・・四角いプールがあるだけといった感じで・・・でも冬は山も見えてきれいなようです(写真参照)。

Photo by http://yosiphoto.exblog.jp/3758181/

・サード王朝のお墓 Tombeaux Saadiens
いかずに帰ってきちゃいました。こんな感じのようです↓

Photo by http://my-world-travel.seesaa.net/category/4370854-1.html


★番外編★(ナイトクラブとナンパ文化?)
・ナイトクラブ
私は行かなかったのですが、現地の人がおすすめするナイトクラブ(踊るところ)は Teatro と Pacha というクラブ。スペインと同じように深夜からはじまって朝まで、という感じだそうです。写真を見ると相当にぎやかそう(笑)


Photo by http://www.riadmarrakech.co.uk/2010/nightclubs-marrakech/

モロッコはイスラム教圏の国だけれど、いったん屋内に入ると、外観とはがらっと雰囲気が変わったり、露出の多いベリーダンスがあったりと、外と内のギャップが大きい感じがします(モロッコに限った話ではないかもしれない)。建物内は外の喧騒が嘘のように静寂で整っているし、高級車が多く走る道のすぐ近くに貧困層が住む道があったり。

・ナンパ文化?
友達と一緒に歩いていても、一人でいても、とにかく日本語(英語・中国語でも)が街中の男性から飛んでくると思います。客引きだったり、ナンパだったり・・・変なジョークなどを言ってくるのでやりとりはおもしろくもありますが、どうぞお気を付けください(参考:世界中でナンパ企画イスラム圏旅行者へのアドバイスビザ目的で外国人女性と結婚するモロッコ人も?)。数日滞在した宿泊先で、モロッコ人に彼氏の有無を聞かれ、「別れた」と答えたら、「それはいい!(僕が新しい)ボーイフレンドになるよ」といわれ、ハハハと笑っていたら、「・・・でもスペインとマラケシュで遠距離になるけどいい?」と聞かれ、目を丸くしたのもいい思い出です(^^)。(御参考:モロッコ人とお付き合いされる方に参考になりそうなサイト

【追記】
目を丸くしたあと、「考えておくね」と笑って終わりました(^^)