美しいボストンの紅葉

昨日の期末テストでスペインの交換留学が終了。心はすでに本籍のあるボストンに飛んでいて、卒論について推敲したり、久し振りにフェイスブックを開き、在ボストンの友人のページを徘徊したりしていました。友人のフェイスブックアルバムに映っている紅葉などを見て感動し、私も(11月に数日間ボストンに滞在したので)今年も少しだけだったけれどボストンの紅葉を楽しめてよかったなと思いました。今年は昨年よりも色が鮮やかで、長い間色づいてくれていたと同級生から聞きました。私を待っていてくれたのかな、ラッキーだな〜と思いながら、空いている時間にボストンをちょこっと歩きました。

下の写真は、スペインに戻る便に乗るためにボストンローガン空港に行く直前の、ボストンコモン(公園)などボストン中心部。ね、ボストンの紅葉、きれいでしょう?(^^)行ってよかったな♪


離れてみて、「どうしてこんな美しい景色を昨年は見過ごしていたのかな」と首をかしげてしまいました。当たり前のように近くにあるものって、よさやすばらしさに気づけないんだろうな。数か月ぶりにボストンに戻って、美しい紅葉はもちろん、親しい友人と話をしたり、街中どこでも英語で話ができること、サラダバーなども豊富であること、などが嬉しくて、キラキラと輝いて見えました。そういう意味では、一時期ボストンを離れたのはよかったな。卒業してからボストンで恵まれていたことに気づくのではなく、一足先に気づいて感謝することができた、残り一セメスターをボストンを楽しむことに使えそうだから。

ところで、先ほど友人のフェイスブックページを巡回していて、一部の親しい友人を除き、同級生の名前をかなり忘れていることに気づきました。ボストンに戻る直前に、同級生の顔写真・名前一覧が載っている本(文字通り「フェイスブック」)を読んで復習しなくっちゃ。。