いい出会いは考えをよりシンプルにしてくれます

ロンドンでイギリス人の「はとこ」と会いました。以前からハーフのイギリス人はとこがいるよ、と聞いていたのですが会うのは今回がはじめて。

彼女が、言葉を選びゆっくり美しい英語を話すこと、誰に対しても細やかな心配りをしていることがとっても素敵でした。今の日本人以上に、礼儀正しく、気配りができて、美しい言葉を話す女性だと思いました。

彼女はなりたい職業・分野(メンタルヘルスケア)を見つけ、その勉強を終え(看護師免許を取得)、今は職探しをしているとのこと。目指す道が見つかったこと、それに向かって進んでいることが私もとてもうれしかったです。

彼女のお兄さん(=同じく私のはとこ)も、Suffolk(Essexとの県境近く)で「Slow Dough Bakery」というパン屋さんを営んでいます。伝統的な手法でゆっくり発酵させ、有機または地元の原料を使い(添加物などを追加せず)おいしいパンを作っています。彼のfcbk写真は(家族と)パンばかり(笑)。おいしいパンを提供することへの情熱が窺えます。パン教室なども開いているようです。Suffolk/Essexに行くことがあれば行ってみてください★

Photo by http://slowdoughbakery.wordpress.com/

私も、彼らのように、自分が熱意を持っている分野で周りの人に貢献できればと思っています。別に大きなことを成し遂げたいわけではなく、自分が好きな分野・できることで周りの人に貢献したいな。「好きな」分野なのは、好きなことだと、心をこめて仕事ができる&疲れを知らないと思うので。自分が好き且つできることで、周りの人に貢献できれば幸せだろうな〜と、はとこ二人や、旅行中に会った人たちの生き方を見て感じました。

いい出会いは、考えをクリアに、よりシンプルにしてくれる気がします。