冬休み旅行最終日

明日ボストンに戻ります。旅行最終日の今日はNYCの小さなホステルに滞在しています。数々のホステラーが「今まで泊まった中でいちばん汚いホステル」「けれどいちばん安い(一泊20ドル)」と評しているホステル。確かにホステルのドアを開けた時点からゴミが落ちていて驚いたのだけど(強風でゴミが飛んできたのかなと思ったら違った(笑))、男性の部屋ってこんなもんなのかな〜(男性だけで管理するとこんな感じになるのかな、掃除とか気にしないんだろうな)と割り切ることにしました。

ホステルのおもしろいところは、みんな思い思いに好きなように過ごしているところ。誰かが部屋に戻ってきたら「今日は何したの?」と話しかけ情報交換をし、食事のときは一緒にテーブルを囲み、今の時間(夜)も好きなことをして過ごしています。とある人は夜中まで外出し、ある人はPCで映画やテレビを見て楽しみ、ある人はギターを弾き、ある人はそれに合わせて歌い、あるカップルは仲良く話をし・・・

私はQueenのI Want It Allを聴きながらノリノリでアインシュタインの本(伝記)を読んでいます。この本の著者はWalter Isaacson。現在売れに売れているスティーブ・ジョブスの伝記を書いた人でもあります。

Queen - I Want It All

ちなみに私の隣のベッドの上・周辺がとてつもなく散らかっていたので(↓の写真参照)、てっきり男性がいるのかなと思ったら、女性(それも東洋系の髪の長い小さな女性)でした・・・朝起きてびっくりしたよ。ベッドから下りたら、足もとの瓶とかコップとかを蹴飛ばして歩いているし、、アジアの女性はきれい好きだと偏見?を持ってはいけない?!

明日からボストン。12月上旬から長い間旅行に出ていて、この生活に慣れてきたので、これから授業についていけるか心配ですらあります。まぁ、旅行でもなんでも思いっきり堪能したあとは心残りもなく他のことに打ち込める気がするのできっと大丈夫でしょう。