fcbkって危険だわ

しばしフェイスブックにアクセスしていなかったのですが、ソフトボール大会の写真を載せるためにfcbkにアクセスした後から頻繁に見るようになってしまいました。。ちょうど一年で一番大きなフォーマルパーティの後だったこともあり、クラスメートが一斉に着飾った写真をfcbkにアップロードしはじめたため、fbページを更新するたびに、新しい写真が見えてはまってしまいました。

そのため、勉強が捗らなくなってしまいました。

ということで、
1.図書館の人目があるところ(PC画面を人に見られるところ)で勉強する
2.まじめで勉強熱心なStudy buddy(勉強仲間)の隣りに座る
3.お手洗い休憩のときだけ見てもいいことにする
4.fbを見た後ログオフする→fbにアクセスするために毎回ログインしなくてはいけない状態にする(それでも見てしまうならパスワードを変更(長くて複雑なものに)しログインしにくくする)
5.いいね!ボタンを押したり、コメントをしない(相手の反応が気になってしまいエネルギーを費やすため)
6.fb経由で送られてきたメッセージはメール転送設定し、fbを開かなくてもメールで返信できるようにする


を実行しようと思います。

「もうfbを見ない!」と精神論だけでなんとかしようとするのは無理なので、fbを見ないようにするための環境を作ることを考えて実行したいと思います★

【追記】3.勉強の合間のときだけ見てもいいことにしていたのですが、休憩時間が増える結果となったので、これもやめ、このブログで宣言することにしました。今(5月6日夜)から5月9日(試験が全て終わる日)のサッカー試合後、試合写真をアップロードするときまで、fbを見ないことにします。この宣言を達成できたかどうかは報告します。
→【ご報告】達成できました★


こっちに来て学んだことは勉強でも何でも、一人でやろうとせずに友達、人の力を借り合うことです。勉強の予定表を友達に送り、進捗を報告していた時期はかなり勉強が進んでいました。日本でもこれが上手にできたらいいな。


ちなみに1.絡みで、人がいる場所(図書館など)で勉強するのが私には向いているのは私が女性だからかもしれません。男友達と話していると、「女性が視界に入ると気が散ってダメ。特に好みの女性とか、(アメリカの特に大学生ならではですが)露出が多かったりすると、集中できん!」とこぼしているのをよく聞きます(笑)。特にイスラム教圏やアフリカなど母国が女性の露出度が低い地域出身の留学生にはなおさら頭を悩ませている問題のようです(かわいいですね(^^))。だからかな、彼らの多くは壁や窓に向って座っています(動く人が目に入りにくい場所で)。男性は狩猟時代のハンターの血が流れているので、動くもの・光るもの、そして女性に反応してしまうのでしょう(笑)。

私は反対に壁などよりも、空間全体が見渡せるところが好きなのですが(動くモノがあっても気にならないので)、開けた場所で集中できるのは女性の特権かもしれないな(^^)