中間・期末テスト(ペーパー・試験)、卒論執筆などで慌ただしくしているうちに、あっという間に明後日、卒業式を迎えることになりました。


私は卒業式には出席しますが、卒論等を終えていないのでこの夏にボストン等で作業する予定です(教授からツケが出たので追加執筆中)。初夏をボストンで過ごすのは初めてで、緑の濃い・日差しの強いボストンの夏を味わえたらいいな。卒論を終えていない関係で、学生ビザも5月末から8月末まで延長されたので、いったん米国外に出て再入国しても大丈夫なのは結果としてよかったかな(^^;)。


寮を出なくてはいけないのが卒業式の次の日なので、6月末までの住まいとして友達が借りている家の空き部屋を借りることにしました。教授夫妻が一軒家を持っており、その三階を3、4人の学生が借りています。先ほど一部の段ボール箱を運び入れたのですが、あまりの部屋の広さ・快適さにびっくりしてしまいました。部屋の中でヨガができる!ごろごろ数回回転しても壁にぶつからないくらいの広さです。バスタブもあるしホテルみたい!(と言ったら友達に鼻で笑われました)。また、近所におしゃれなお店や図書館もあり、近所を散歩するのも楽しみです。


卒業式といっても卒論を終えていないので、大した達成感はなく、どちらかというと友達と離れ離れになるさみしさをちょっぴり感じていますが(これまでのように寮やキャンパスで友達と気軽に会えなくなるし、今後会えなくなる友達もいるかもしれないと思うと)、卒業後は新生活に焦点を向けることで&卒論等やらなくてはいけないことに熱中することで卒業のさみしさを軽減できる気がします。卒業式までは、もう会えなくなっても後悔しないように友達にお礼と今後の活躍・幸せを願っていることを伝え、卒業式後は過去を振り切って(笑)新生活にフォーカスし前を向いて歩こう(move on)と思います。