みんな元気かな

日本の地震のニュースのあと、涙もろくなっている気がします。日本のニュースを見るたびに、胸が締め付けられます。大切な人を一瞬にして失った人たちの気持ちを思うと、そしてそういう人たちのそばにいられないこと、直接的に手助けできないことが、つらいです。原発について、大げさな報道や嘘の報道をしている国のニュースにも、心が痛みます。原発への懸念が高い国(特に南・東南アジア)では、日本の原発の技術・防災管理を誤解されそうな報道などがされているようで、無責任な報道をするメディアに腹立たしく思うこともあります。

みんな、元気かな。みんなの家族・友人は元気かな。東北出身の同僚、仙台の友人夫婦、どうかみんなとみんなの家族友人が無事でありますように。仕事柄、地震対応で休みなく働いている人もいると思います。どうか、ご自身の体も大事にしてください。


こちらでは、地震・原発のニュースのほか、日本のみんなが、協力して助け合っている話をいっぱい耳にします。個人レベル、企業レベルでできることをしてくれているんだね。こういうニュースも、海外の友人から聞くことが多いです。誇らしく思います。被災地にいない人たちも、寄付、節電、献血、仕事、いろんな方法で東北を支えていると思います。一人一人が、「自分にできることはなんだろう?」と考えて、できる範囲で行動していることが、まぶしく見えます。私もできることを、できる範囲でやるね。

余震が続いていたり、停電で寒い思いをしていたりとまだ普段の生活に戻ることはできないと思うけれど、どうか元気でいてね。そして落ち着いたら、一緒に東北を旅行して、東北の復興に貢献しようね!

追加(サイト)
被災の中、みんなが助け合う様子が紹介されています。
https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY

外国語翻訳版もあります。
https://docs.google.com/document/pub?id=1TRT2y_QSWH1MysMI4HihACpC1az1Rc6zhq6aHWwuJiE