【カナダ】ケベックシティのみどころ

モントリオールからVIA鉄道に乗って4時間、ケベックシティに行きました。このVIA鉄道から見た景色、のどかな景色が続いていておすすめです。こんな感じ↓

ケベックシティは食の街
ケベックシティでいちばんよかったこと・ものは?と聞かれたら、迷わず
1.Le Casse-Crepe Bretonのクレープ
私は食事用のクレープとデザート用のクレープの2種類を頼んだのですが、食事用は薄味で日本人には合うと思う(カナダ料理は一般的に塩辛い)。デザート用は具がたっぷり&メープルシロップがおいしかった〜。

↑見て、この具の厚さ(2−3cmはある)。私が頼んだデザートクレープはアイスクリーム&メープルシロップというもの。最高!

他にもいろんなところに行ったのですが(お城とか)、ここがベスト★でした。(結局「食」かとか言わない)食関連では、マルシェ(市場)と周辺の島もおすすめです。

2.マルシェ
 小さなマルシェですが、ケベック名産のもの(メープルシロップ、チーズ、アップルサイダー)などが手に入ります。どれも重たいので、おみやげとして買うなら郵送するか、旅行最終地点をケベックにするといいと思います。アップルサイダー、2010年に大賞を取ったものはおすすめ。甘すぎずおいしかった〜。3ヶ月間凍ったリンゴから作るアイスアップルサイダーはうまみと甘さが凝縮されているように感じます。


ケベック市内の喫茶店にはメープルを使ったいろんなデザートがありました。どれもおいしかったです♪さすが特産品だな〜。メープルシロップの世界市場の7−8割がケベック産なだけあります。

3.周辺の島でアグリツーリズム
 ケベックシティは一日で回れる場所なので、滞在期間が2日以上あれば、オルレアン島など周辺の島に行くことをおすすめします。北海道のような大自然の美しい景色が広がっているようです。アグリツーリズム(農業+ツアー)などを目玉にしている島もあり、ケベックに来たら、まずはTurist Informationに行き、周辺の島情報をチェックしてみてください。島内に公共交通機関がないので、レンタカーかツアー(オルレアン島内で50〜60ドルくらい)に参加することになります。私が次回(紅葉の美しい秋などに)来る機会があれば島めぐりをしたいと思っています。


まとめ
ケベック観光のみどころは、
1. Le Casse-Crepe Bretonのクレープ(特にデザートクレープ)
2.アイスアップルサイダー、メープルシロップ
3.2日以上滞在予定の場合には周辺の島めぐり