雨の日日和

日本は梅雨入りしたようですね。日本のニュースを見ました。留学して、梅雨の存在を忘れていました。(しいて言えば留学中「雨期」については話題に出てきます、東南アジアの友人が多いので。東南アジアの学生に「秋とは夏の後で寒い冬の前か」と尋ねられた際には、彼らが経験・体感していない概念(四季)を理解するのはさぞかしたいへんだろうと察しました(四季とは「雨期・乾季」の2季だとか)。そしてボストンに冬が来る前には、「寒さ」という未経験のものを日本人以上に恐れているようでした。雨と言えば滞在していたケベックでは連日雨でした。今日は強風もおまけについてきました。(こんな感じ↓。見知らぬおじさまが傘を前にかざして歩いています)

観光するには晴れた方が動きやすくて便利だけれど、雨は雨のよさがあるので好きだったりします。雨の音やにおいに安心するし、外を歩くと肌・喉に優しいことを実感します。屋内にいることになるので屋内の掃除をする気分になるし、読書・映画DVD鑑賞、ヨガ、丁寧にお茶を入れて味わってみたり。晴れていたらつい外に出てしまう私には(そして部屋に帰ってこない)、雨の日は違うことをするチャンスです。