懸案事項

最近の懸念は、指に茄子の棘が刺さって痛いことです。3か所刺さっています。ほっておいたら勝手に抜けるかとおもって放置していましたが、一週間ほど経ってもあいかわらず痛い。

「茄子の棘が指に刺さって痛い」と救急車を呼ぶわけにもいかないので、キーワードを入れてぐぐってみました。
http://ameblo.jp/nyan-kun/entry-10232089726.html
いろいろあるのね。酢か梅干しか〜!


ちなみに茄子の棘(や葉っぱの表面の棘・ざらざら)は、なすにとっては護身術です。なすの葉っぱも軍手で触るとくっついて、軍手の繊維が崩れるほど。これらの棘ですが、人間から身を守るだけではなく、虫も棘により実の部分に到達しにくいようです。なすを観察していると、虫が入ると変形したり、茄子の幹(黒い)のそばや葉っぱに隠れて実がなるなど、なすなりに採られないように工夫していることがわかりおもしろいです(なすは濃い紫・黒色なので、幹のそばや葉っぱの下に隠れていると見つけにくい)。



画像:http://www.hakata-nasu.com/saibai/toge/saibai_bak21.htm より

【追記】
とげが刺さってから2,3週間後、ほっといたらとげが指の表面に出てきてぽろりと取れました。新陳代謝で出てきたのかな。嬉しいな〜