語学の勉強は趣味で

マドリードは英語が話せない人も多くいるので、スペイン語を使うことが多いです。スペイン語の単語が聞き取れて意味がわかったり、言っていることが通じたりすると、もうそれだけで嬉しくて小躍りしたくなります(^^)♪。

もちろん、スペイン語を上手に話せて仕事に使えるくらいになりたいとは思うけれど、そこまでの道のりを考えると遠くてクラクラします。目標=ぺらぺらレベルにはまだまだだなぁと思ってぐったりするよりも、語学学習は趣味☆と割り切って勉強&実際に使ってみると、小さな成功体験(聞き取れた、通じた、単語を覚えたなど)を日々楽しめるように思います。楽しいから勉強を継続→上達(願わくば)、ということになるのではないかと。

英語だって、英語を話せるとなんだか楽しい、映画も振替版でなく字幕で楽しめる・・・程度で勉強をしてきて今に至っています。

私は目的思考(目的を定めてそれに向かって計画的にがんばる)というのが苦手なので、上述のような方法で少しずつ楽しみながら勉強をしていければと思っています。「なかなかできるようにならないなぁ」と苦しくなったときにはこれを思い出したいと思います。

ルームメイト(ペルー人)に譲ってもらったプリペイド携帯。電波の強さを表す記号(縦棒)が3本どころか6本くらいあります。ここまで厳密なのは、メーカーが韓国のサムソンだからなのか・・・いい加減なスペインではそうとしか考えられません(笑)

ボストニアンには思い入れのあるダンキンドーナツ!なぜかここマドリードではダンキン「コーヒー」という名前でした。店内はドーナツが売っていて、アメリカのそれとあまり変わらないように見えます。ちなみに私のアパートの最寄りのチェーンカフェはスタバ、洋服屋さんはアバクロ、とここマドリードにいてもアメリカを感じております。

マドリードは空が青く、日差しが強いです。肌に耳を澄ませば「じりじり」と音を立てていそうなくらい、焼けそうです(笑)。そして、乾燥しています。とある時間帯の湿度を見たら、3%(本当かなぁ?)。とはいえ10%台はざらにありそうです。そんなわけで、洗濯・部屋干しが楽しくなりました(すぐにパリッパリに乾くので)。夏なのに、人と指が触れるとばちっと音がします。アトピーの人は大変だと思います。私は眠くなったときに、以前虫に刺された箇所がかゆくなりました・・・乾燥しているとかゆみに敏感になるのかもしれません。