自家製フムスに挑戦☆

マドリッド内のおいしい喫茶店Panela&Coで、おいしいHummus(フムス/ハムス)入りのフォカッチャをいただいてから、フムスに取りつかれた私。各地のスーパーでフムスを探したけれど見つからなかった(フランス系スーパー、カルフールエクスプレスにもなかった)ので、レシピを探したらとっても簡単に作れることが判明しました(カフェなどには自家製?のフムスが売っていますが、小さな瓶で3−5ユーロくらいします)。

ちなみにフムスは地中海、中東出身の食べ物らしいのだけど、豆が主原料であることから、アメリカではよく見かけました(中南米では豆をよく使うので、その影響かな)。

レシピ:フムスワールド によると・・・
フードプロセッサーにひよこ豆、にんにく、オリーブオイル、タヒニ(練りゴマ)を入れてプロセッサーにかける。水を足しながらやわらかなポテトサラダくらいになるまで。なめらかになったら、レモン汁やスパイスを加えて、かるくまぜてできあがり。


我が家にはミキサー、フードプロセッサーはないので、瓶に入った豆二種類をお皿に入れてスプーンでつぶし、塩コショウ・オリーブオイルを入れて混ぜました。これだけで自家製フムスの出来上がり。バゲットに塗っていただきました(本物のハムスはもっと水を入れるみたい。入れ忘れたけどおいしかったよ♪)

上記サイトによると、お醤油、ピーナッツバターを入れてもいいらしい。今度、味噌を入れたりもしてみようかな〜。ハムスは豆腐、カレーのように、いろんなものと合いそうなので、いろいろ試すのが楽しみです。