歌の練習でへとへと

マドリッドのイベントは夜10,11時くらいから始まることが多いので(イベントに夜12時半までに入場するとドリンク割引特典があったりすることからも、いかにマドリッド人が夜型かわかっていただけるかと思います)、私も夜の12時はふだんはちっとも眠くないのですが、今日は珍しくクタクタで眠いです。夜7時前にコーヒーも飲んだのに・・・

理由は歌。歌うのって、かなりハードな運動だということを今日知りました。今日はじめてオンラインで歌のレッスンを受けたのですが、きちんと発声すると、腹筋背筋を使うことを教えてもらいました。その歌い方でスタジオでも練習をしていたので、相当エネルギーを消費したような気がします・・・これまでの歌い方は喉ばかり使っていて、肚(はら)・丹田(たんでん)をほとんど使っていなかったような気がします。


が、実際にエネルギーを消費するのかは不明。なぜって、コンテストに出る女子たちはややがっしりしている人が多いから(含・私)。女子は私を除き全員アメリカンだからかもしれませんが・・・(笑)。それにしても、久しぶりにアメリカ女子たちと話をして、アメリカ女子は集まるとよく話すな〜と感じました。ボストンの学校では約半数はアメリカ人でしたが、マドリッドの学校ではアメリカ人は15%くらいで、こちらでアメリカ人集団と話す機会があまりなかったので、今日は久し振りにアメリカ人らしさ(フレンドリー&よく話す!思ったことをすぐ口に出す)に触れて新鮮でした。

オンラインでの歌のレッスン、学びが多かったので(ビジネス形態もおもしろい)、今度記事にしてみますね☆(→記事「オンラインでの歌のレッスン」