明日から「いつもにこにこ現金払い」☆

今後、セゾンクレジットカードは使用しない&他のクレジットカードも使うのは最低限にしようと思っています。

というのも、先日セゾンカードを使った不正使用(不当請求)があった際、セゾンカードに「この請求を止めて下さい」と電話をしたら、「ご自身でお店とやりとりをして解決してください」との対応だったからです。一か月前から数回請求先のお店に「この請求は何?」と問い合せたものの、一向に内訳について回答がなく、不当な請求だと判断したためセゾンに連絡した、と説明したのですが「すでにお店と連絡を取られている場合にはご自身で解決していただきます」とのこと。お店から回答がなく請求を止める気配がないため、セゾンに連絡したというのに(涙)。
セゾンカードの対応が厳しい背景には、セゾンはクレジットカード盗難保険に入っていないため不正使用が起きたときにはセゾン側の負担になるからのようです。

(セゾンカードは)クレジットカード盗難保険にはいっていないらしく、不正使用が起こったときは、被害の負担がセゾン側の負担になるらしく、よって、不正使用された場合、セゾン側がなかなか認めない、時間がかかる、対応が厳しいという結果に繋がっているとされています。
出典:セゾンカード(年会費無料)で海外通販はやめた方がいい。

せっかくなので、これを機に他のクレジットカードも使うのは最低限にしようと思います☆
クレジットカードは現金を持ち歩かなくていい・両替不要などの点で便利なのでこれまで頻繁に使っていましたが、決済や紛失について心配がつきまとう点や(後日請求されること、カードの損害があった際の手続きが面倒など)、現金での購入よりも多額な買い物をする可能性もあることから、今後は現金払いでシンプルにいきたいと思います。

とはいえ、航空券の支払い・宿泊予約などオンライン決済ではクレジットカードが必要な場面もあるため、またクレジットの不正使用が考えにくく手続きが楽な公共料金(ガス、電気)・携帯代・通勤定期代等の固定費の支払いのために一枚だけ保有することにします。(もしオンライン決済もVISAデビットカード*1・口座引き落としで代用できるなら、クレジットカードも必要ないかもしれない?!)

Photo by http://kamon.qee.jp/05italy/italy01.html
現金の方が目で見えて自分の財務状況を把握しやすいので、アナログ人間の私には合っているかもしれません。また、以前読んだ記事「シンプルにお金を貯める方法」を実践するいい機会かもしれないな〜とも思っています。お金を下ろす日を「毎月一日に一回だけ」に決める、支払いを手動・リアルタイム方式にする、などを実践してみたいと思います。
“To simplify complications is the first essential of success.” George Earle Buckle

*1:デビッドカードとは、銀行の口座にあるお金の範囲なら、買い物ができるカード。銀行キャッシュカードで買い物ができるようなもの。『VISAデビッドカード』は、VISAが使えるお店なら、どこでも使えます。