年末年始は欧州&米国東海岸を堪能することに☆

年末年始ですが、日本には帰国しない予定です。年末は「忘年会」という名目で同僚や友人と飲みに行き、家族で大晦日に「ゆく年くる年」を見たあと除夜の鐘を打ちに近所のお寺に足を運ぶ・・・という日本の年末年始の代わりに、2011年12月20日から2012年1月10日まで欧州・米国(東海岸)を転々としようと思います。

当初は実家に帰ろうかなと思っていたのですが、フライトの値段を見て諦めました。
・欧州→日本→ボストンは合計17万円くらい(欧州から日本まで:7万円〜 + 日本からアメリカ東海岸:10万円近く)
・欧州→ボストン:4万円くらい(≒$500)※実際には3万円以下のフライトでした(【追記】参照)
と日本経由で欧州からボストンに帰るフライトは欧州→ボストンの4倍以上。これは「せっかく欧州にいるのだから、欧州&米国の寒さとクリスマスを堪能せよ」と解釈。

クラスメートの多くはクリスチャンであり&年明けにMadridには戻ってこないため(卒業&交換留学終了)、12月下旬には実家に帰って行きます。そして私が回る予定の欧州&米国はバリバリのキリスト教圏。ということでどこにいってもまわりは家族連れで、EaglesのPlease Come Home for Christmasが流れるなか、ひとり吹雪の中を歩き続ける姿が目に浮かびます(「フランダースの犬」の見すぎ?*1)。まぁ事前に予想できていればさみしくなることもないのかなと思っています(たぶん☆)。

Photo by http://www.go-journey.com/christmasmarket/104_1/101_2/

そんなわけで、年末年始は欧州・米国東海岸では観光をしたり(クラシック音楽・絵画・建築物などの芸術を堪能)、イギリスにいる間は卒論の材料集めも兼ねて、英語の本をいっぱい読みたいなと思っています。(スペインでは英語の本が入手しにくいのです)

12月20日〜1月10日までの間で、欧州・米国東海岸で「ここで〜しておくといいよ」などおすすめがあれば教えてもらえるとうれしいです。


Photo by http://jungknight.blog90.fc2.com/blog-entry-2003.html

【12月4日追記】
1月上旬にロンドンからニューヨーク行きの片道チケットを購入しました。約$360ドル=3万円以下です。購入したのはairberlinのフライトです(easyjetやRyanairと異なる利点は、マイレージ登録ができることでしょうか(AAなどと提携)。ちなみにairberlinのフライトは検索サイトeDreams、kayakで検索した際も出てきました。(過去の記事→「航空券を安く購入するには」)

ちなみに「ジオタビ」というブログによると、大陸をまたぐフライトで安い航空会社はairberlinなどのほかに
欧州と北米
欧州→カナダで安い航空会社「Air Transat」、Condorというところも。
米国と南米間
Spirit airlinesJet blue、Delta Air Linesなどがあるそうです。

Bingでフライトを検索すると、今後一週間でフライト価格が前後する可能性がどのくらいあるか、今が買いか待った方がいいかなどを数字で教えてくれます。↓の画像のような感じで。おもしろい。

*1:「フランダースの犬」より抜粋。「ネロはおじいさんに別れを告げた後、夢遊病者のように猛吹雪の中を歩き続けました。・・・(中略)・・・「パトラッシュ、僕は見たんだよ。一番見たかったルーベンスの二枚の絵を。だから僕はすごく幸せなんだよ」そう言ってネロとパトラッシュはルーベンスの絵を見上げます・・・」