スマートすぎないスマートフォンのおかげで

1月に新しい携帯(スマートフォン?)を手に入れてから、前よりも勉強・特にリーディングに集中できるようになったような。以前はwi-fiがある場所・喫茶店(スタバなど)でないと勉強できない・・・と思っていたのだけど(メールチェック、調べ物、英単語の意味を調べるのにネットを使うので)、今はメールチェックや小さな疑問を調べるのは携帯でできるし、電子辞書を持ち歩くようにしているのでオンライン辞書で意味を調べる必要もなくなった。

この携帯は便利すぎないのが私には功を奏している。調べ物の際は接続に時間がかかり、PCよりも不便なので、ぐぐることも少ない(もしサクサクつながるようだと、携帯中毒になっていたかもしれない(笑))。

雰囲気のいい喫茶店は無料wifiではないところが多い(嬉)。ネットが使えるところでの勉強は、誘惑が多くて勉強に集中できないことも多かった。特にグーグルリーダーでチェックしているサイトが更新されたり、雑誌・本などを読んでいるとついつい関連情報を調べ、気がつくと○時間経っていた・・・ということもしばしばあった。私は今はfcbkはほとんど使わないので(名前を思い出すために&バックグラウンドを見るために使うか、時々イベントのお知らせなどが入ってくるので一週間に一回くらいは見るようにしているけれど)、多くの学生が悩んでいる?fcbk中毒からは卒業し問題ないけれど、電子メールもPCからだと長文返信がしやすいため時間をかけてしまうこともあった(携帯からだと入力がしにくいので、端的な内容になり時間をかけずに済むようになった(携帯からだと「OK」や「CU!」などの一言だけ返信なので1分もかからない(笑))。目の前の読み物に集中するために、ネットから離れることができるようになったので、勉強時間の質が上がったように思う。誘惑から距離を置くことができるようになって、作業効率が改善されたことで小さな達成感が。修論の進捗が後手後手の私だが、みんなに追いつけるように毎日ちょっとずつ進めたいな。