中間テスト期間中

「元気?」とメールをくださった皆さま、どうもありがとうございます。おかげさまで元気に過ごしています。


今は修論に加えて、中間テストという(社会人にはない学生の特権★なる)ものがありまして、3−4連休中の今日も図書館にこもって書物を読み、マニアックな人たち(学者のこと。畏敬の念をこめてこう呼んでいます)の考え方を学んだり、その理論が現実にどう反映されているかなどを考えたりしております。


ボストンは今年は暖冬でお天気がよく、いわゆる東海岸の冬の特徴「ニューイングランド地方の曇り空で鬱々とした寒い冬空」は少ないです。空気がおいしく青空が高く外に出ても気持ちがいいですが、屋内も楽しいです。図書館に行けば友達が同じように長時間勉強をしているし、校舎(図書館以外の場所)や食堂、寮のキッチンでは友達と他愛もない話をして、「この世で連休中に机に座っているのは私だけではない」ということを実感し、「肚を据えてがんばってみよう」という気分になります。みんな勉強をがんばっていて、でもユーモアのセンスや小さなことを楽しむこと、友達との時間も忘れていなくて、この学校に来てよかったな、と感じる瞬間がたくさんあります。


写真は近所の川です。ミスティックリバーという映画のタイトルにもなった川だそうです。鳥がたくさん。