fcbkの表示をウォール表示からタイムライン表示にしてみた

フェイスブックを使っている友人が次々とページ表示を新しい表示方法(タイムライン表示)に変えていたのですが、前と違ってわかりにくいな〜と思い、これまで自身のページは従来のままにしていました。

ところが、とある人が「タイムライン表示に変えたら画面が広く使えていいですよ」とおすすめしていたのでチャレンジしてみることに。ちょうどカバー(表紙)にぴったりの写真(横長に切り取るといい感じの写真)を友達が送ってくれたこともあって、早速変更してみました。

変更後の表示です↓



新旧画面の全体のイメージはこんな感じ(私のページではありません)

(旧)ウォール表示
Photo by http://facebook.arttimes.info/?p=56

(新)タイムライン表示

Photo by http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/01/news033.html

タイムライン表示では、表紙に好きな写真を載せられるのでデザイン的にすぐれている気がするし(元の画面は味気なくも感じてきた)、時系列で表示されたり、強調したいことは大きく表示できます。いざ使ってみると、前の表示よりも使いやすくも感じてきました。実際に試して・やってみないと、よさ(または意味)がわからないんだなぁ。

ということで、これに限らずわからない分野があれば実際にやってみるといいかも。試す前に違和感があっても、実際にやってみると感じ方が変わるかも、ということを書きたくて記事にしました(理想としては、使っていない人にとってもわかりやすい表示がいいのでしょうが…)。


(参考)

新表示(タイムライン表示)にするためのサイトはこちら。左下の「cover」というボタンをクリックすると操作方法などの説明が出てくるはずです(日本語対応しているかはわからないけれど…私は英語でfcbkを使っているので)。

ただし、タイムライン表示から元のウォール表示に戻すのは現時点では難しいらしいので(参考サイト)、要注意。