スペイン風サラダ

最近、スペイン風サラダにはまっています。平日の昼(お弁当)はラタトゥーユなど煮込み系がメインのため、夜は生野菜を食べたいな〜と考えるようになりました。家に帰るのが遅いこともあって、消化によさそうなものを食べたくもあって。

材料は、入手しやすい野菜とドレッシング。ドレッシングはスペイン流に自分でミックスしています(市販のものにあまりひかれないということもあり・・・日本だと、醤油・ゴマ・だしなどが入ったおいしい和風ドレッシングが並んでいるので、自分でミックスしたことはありませんが)。スペインでは、ドレッシングは塩(と胡椒)、酢(かレモン)、オリーブオイルの三種類を回しかけるところが多いです。

スペインのグリーンサラダ、はこんな感じにシンプルなものが多いです↓

そんなわけで、私もこのドレッシング三種の神器でサラダを作っています。ポイントは塩を先にかけて軽く混ぜて数分置くこと、かなぁ。オリーブオイル(油)を先にかけると、素材に塩などの味がしみ込みにくい気がするからです。とはいえ、先に油をかけて、野菜から水分が出ないようにすべきという説明も・・・。今度、両者を食べ比べてみたいと思います。

三種の神器ドレッシングに加え、パセリなどハーブ類も入れると風味がよくなるようです。こちらではパセリ・にんにくなどもドライ状のものでスパイスのように瓶で売っているので、ちぎる手間も不要で長持ちするので楽です(日本でも売ってるかも?^^;)


もしにんにくをオリーブオイルで加熱する予定があるときには、ついでにドレッシングを作ってみるといいかも♪「世界一おいしい」サラダ、気になります↓(にんにくをオリーブオイルで炒めてドレッシングとして使うそうな)

・世界一おいしい人参サラダ
写真・レシピ出典: http://www.recipe-blog.jp/blog/izumimirun/2011/02/post-17.html