スペイン人とイタリア人

スペインって情熱的な人が多いんでしょ?と聞かれることが多いので書いておくと、マドリッド交換留学中に会ったスペイン人は純情・素朴で恥ずかしがり屋の人が多かったです。情熱的な感じの人たち、伊達男やセクシーな女性は、どちらかというとイタリア人のイメージです。隣国だからイメージを混同されているのかもしないし、スペインの伝統的な文化(フラメンコや闘牛)、ピカソを輩出したことなど血潮が熱そうな文化・芸術のイメージが強いからかなぁ。

スペイン人だけが生徒の芸術関係の授業を見学させてもらったとき、まるで日本人かな?と思うくらい、みんな恥ずかしがって発言をためらうし、発言したら顔が真赤。舌足らずな感じの英語も素朴な感じでかわいいと感じました(多くのスペイン人は英語があまり話せないので、英語を話しているときに謙虚な姿は好感が持てます)。
他方、クラスメートのイタリア人男性はおしゃれで女性に軽々と甘い言葉をかけたり、かわいいと思ったらストレートにアタックしたり、性的描写にも寛容。スペインの学校で、チームでIKEA研究をした際、イタリア人がとあるIKEAのCM(閲覧注意)を持ってきて、これを発表の際に授業で流そうと提案。チームメイトのアゼルバイジャン、ロシア、アメリカ、ネパール人が「おいおい、ここはイタリアじゃないぞ」と反対したら、「イタリアはdegenerated countryだからこれを授業中放映しても全く問題なし(degeneratedは堕落の他に(性的)変質という意味がある)」と胸を張ったこともありました(笑)。ちなみにオーストリア人のチームメイトは「僕が喜んで発表をサポートしよう」と意気揚々と答えていました)。別のイタリア人は女性のあしらい方にも慣れているようで、アメリカ人女性がイタリア人男性にキャーキャー言ってモーションをかけていたときも上手に話を合わせたり、誘いをうまくかわしたり、ニッコリして「ありがとう」とスマートに対応していました。(スペイン人男性が同じ立場だったら、きっと赤面して対応に困るのではなかろうか)。イタリア人女性も同じくおしゃれで(カジュアルというよりもセクシーな感じ)、自信があり強気に見え、色気のある声・しぐさ・髪型などに、女性である私も素敵だな〜と圧倒されました。女性らしさを義務教育で習っているのではないかと思うくらい(^^)。イタリア人は授業中も積極的に発言し(アメリカ人に引けを取らないくらい)、英語もぺらぺら話せる人が多かったな。

イタリア人女優・モニカ・ベルッチ。ソフィアローレンもそうだけど華やかで色気があります

イベリア半島は左にいけばいくほど素朴で田舎っぽくなる、と以前ポルトガルを旅行したときに聞いたことがありますが、本当にそんな感じです(イタリア>スペイン>ポルトガルの順で洗練されていると説明していました)。

(イタリア人と比べるとシャイに見えるスペイン人ですが、中南米のスペイン語圏の人たちとつるむと、シャイなところが少し薄れてノリノリになる気がします。中南米の明るさに影響されるのかもしれません。私が交換留学していた学校では、スペイン語と英語の2種類から選べる授業がありましたが、スペイン語で行われるクラスは、英語クラスと比べてのんびりリラックスした雰囲気だと聞いたことがあります。英語クラスではまじめに意見が飛び交うのに対し、スペイン語クラスでは笑いが多くピリピリしていないんだとか。)

スペインとイタリアのイメージが混同されているように、北東アジアも一緒くたにされることが多いです(「日本は一人っ子政策だよね」と聞かれたことも。まぁ結果として一人っ子政策みたいになってるけど(少子化)、国としては反対のことを望んでいるのにね(笑)。ちなみに世界のことをよく知らない(興味のない)アメリカ人は、中国近辺のアジア(含む・日韓)はすべて赤(共産国)だと思っているのが笑えます)。実際には日中韓それぞれ見た目(服装・髪型)、キャラも違うものねぇ。(もちろん個人差によるところもありますが、仮に国民性があるとしたら)何がその国の国民性なるものを作るのか、興味があります。同じ英語圏でもアメリカ人→オージー、キーウィ(NZ人)→(南ア)→イギリス人の順にリラックスした感じで話し、服装もカジュアルな人が多いように感じます(南アは私の中でサンプル数が少ないのでカッコ書き)。欧州は伝統的なおしゃれな人が多いし(普段着はスポーティ&カジュアルは少ない)、中東もフランスなどの影響かスカーフなどをおしゃれに巻いている男子も多い。歴史の重さが伝統的な美意識を作ったり、慎むことなどを美徳として教えているのかしら。気候・イデオロギー、体型、宗教、ジェンダーなども関係していそう。アメリカのように古い歴史もなく新しい国はファッションも機能性重視になる(のか無頓着になる)のかしら。性格・社交性やおしゃれなど、それぞれの国に特徴があって、観察するのが楽しいです。